Updated : 2020年7月30日

家族みんなでモデルハウスを見に行こう!注文住宅や土地の見学は大事なポイント


注文住宅の情報が満載!住宅展示場へ足を運んでみよう

注文住宅の各住宅会社では、定期的にモデルハウスを建てて住宅展示場を開催していることが多いです。数社の住宅会社が集まった大規模な住宅展示場もあり、見比べながら各会社の注文住宅の特徴を知ることができます。インターネットや情報誌を見てるだけではわからないような、間取りや空間の雰囲気、窓やドアの使用感、設備などを実際に見て触れて体感できるところが魅力です。インテリア家具なども配置されていて、自分たちの家造りのアイデアの参考になるヒントがたくさんあります。住宅会社の案内人による家の構造や施工の説明を受けられることもありますし、住宅ローンの相談会や注文住宅の基礎知識を学べるセミナーなどもおこなわれていることも多く、家造りに関する幅広い情報を得られます。

土地周辺の見学も忘れずにしておこう

注文住宅の場合は、土地を持っていないなら土地を購入しなければ家は建築できません。希望の家を建ててくれる住宅会社を見つけることも大切なことですが、住環境の良い土地選びを進めていくのも大事です。住みたいエリアがあるなら、実際に何度か足を運んで土地周辺の見学をしておきましょう。通勤や通学で使う交通機関は利用しやすいか、お子さんがいるなら保育・学校施設や病院が周囲にあるかもチェックしておきます。日常生活の買い物に欠かせないスーパーやコンビニが近くにない場合は生活に不便を感じることもあるので、よく利用する施設が周辺にあるかということも確認しておくとよいです。何度か見学に行くときには、時間帯を変えて行くのがおすすめ。朝・昼・夜の人通りや交通量を見たり、気になる騒音や異臭はないかチェックしましょう。

豊かな生活をしなければ意味がありません。千葉の注文住宅には、自然素材がたくさん使われているので、快適です。